愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

マイナンバーって役に立つのか?

ども!イチイチです。

 

先日、教習所で入校手続きについて聞いたところ、

戸籍が記載されていて、マイナンバーのない住民票を提出してほしい、、

とのこと。

 

マイナンバーは特定個人情報になるので、受け取れないんだって。

 

何のためにあるんだろうね?

マイナンバー。

 

そういえば、今年、田舎の母の行政の手続きを代わりにやってあげたんだけど、

マイナンバーの通知カード持っていったら、どの書類にもマイナンバーの記入欄があるのに、市役所の人から必要ありませんって言われた。

どういうこっちゃ?

 

よく、マイナンバーカード持ってると、住民票とか取るのに便利。。。

なんて聞くけど、僕は在住の市の市民カードがあるので、

駅前の商業施設にある、自動交付機で交付してもらえる。

なので、早速、昨日、取ってきたよ。

住民票だけじゃなく、印鑑証明も取れるし。。。

ただ、印鑑証明も住民票もしょっちゅう取るものでもないから、

このカードだってとんど使わない。

 

来年には、マイナンバーカードに保険証の機能も付くなんて言ってるけど、

それって劇的に便利になるわけじゃないよね?

だって、保険証ってみんな持ってるでしょ?

それにさ、特定個人情報だっていう番号が記載されたカードを持ち歩くってこと?

 

導入当初は、番号は大切なものだから、みだりに持ち歩くなとか、大事に保管しろとか、総務省だかどこだかが言ってた気がするが、、、

 

 

 

ネットの情報なので、正確さには欠けるかもしれないけど、

マイナンバーって導入に2700億円、

年間の維持費に300億円使われてるらしい。

ところが、今年三月時点でのマイナンバーカード

普及率が12.8パーセントだって。。。

この12.8パーセントのうち、フル活用してる人どれぐらいいるんだろうね?

 

ちなみに、僕の会社でマイナンバー制度導入後すぐに作った人がいて、聞いてみたら一度も使ったことがない。

 

さらに、上司のご家族(高齢の方)が作ろうと思ってら、手続きがめんどくさすぎてやめたらしい。で、まったく不便していない。

 

これって、国民が求めるようなサービスに直結してないってことじゃない?

あっても、なくても、生活がかわらない行政サービスに税金使うより、

もっとやることあるんじゃないかなあ。。。

 

 

 

 

 

うんわぐっく!