愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

わたし、失敗しませんから!失態はするけどね?

ども!イチイチです!

 

15日の金曜日、ターミネーターニューフェイトを見たあとに向かったのは、、、

 

教習所!

ついに大型教習の始まりだあ!

 

アップルウォッチで、ピッと配車券を発行して、さあ行くぜ!

 

今日スタートの教習生は二人だけ。

大学生ぐらいの若い男の子。普段結構乗ってるらしく、自前のメットを持ってきてた。

 

さあ、最初は、エンジン掛けずにバイクを8の字に押す。これは簡単!

 

教官が、若い男の子の方に、普段乗ってますか?と声をかけると、ハイ。と返事、、

 

イチイチさんは、普段乗ってますか?

 

いや、20年ぶりです。(嘘 23年以上)見栄張ってしまった。まさにめくそ鼻くそ!

 

さらに教官が、ブランクの前はどれぐらい乗ってたの?

 

5年ぐらいですかね?

(嘘 3年弱)さらにめくそ鼻くそ!

 

で、次にバイクを倒して引き起こす。

これも案外簡単にできた。

 

次はセンタースタンド。

これもなんとかクリア。

 

さあ、ではエンジン掛けて、慣らしで周回コースに入ります。その後、スラローム平均台急制動坂道発進、S字、クランク、狭路、波状路、そしてスタート地点に戻ります。

行きましょう!

ええ?いきなりそんなに課題やるんかい?

 

うわー、ドキドキするう!

半クラとか上手くできるかなあ。

 

教習車のホンダNC750Lのエンジンを掛けると、ギヤをローに入れて、スタート!

ブランクがある上に、大型バイクは初めてなのよ!

うわ、いきなりノッキングう!

しかし、なんとかエンストさせずに、教官についていく。

周回をぐるぐるまわると、ギヤの操作もすぐに思い出して普通に走るだけなら問題なし!

 

さあ、そしてスラロームへ!

うわー、曲げられないー

パイロン倒しちゃった。

次は平均台、これ中免の時に得意だったんだよねー、、しかし、

うわわ、バランス崩して落ちてしまった。

次は急制動。簡単にいうと、急ブレーキの練習ね。これも得意だったけど、、、

これはピタっと決まった! 

 

さて、お次は坂道発進だ。

行くよー半クラにして、、、、

ふっふっふ。これも楽勝だぜ!

 

さらにS字、クランク、狭路、波状と、とりあえずブランクの長さにしては、まずまずの出来だった。

 

でね、凄いのが、大型の教習は、コース自分で覚えたら、ほぼ放置される。

 

あとは自分で今のコース順でぐるぐる回ってくださーい。

??

いや、俺、48歳、ただでさえ物覚え悪いのに、一回で覚えられないよ、ついていくので必死だったし、、、

 

 

ここは、、、、

若い男の子を先に行かせて、ついて行こう!

と姑息な手段に出る!😏

 

ぐるぐるまわってると、たまに教官が来てアドバイス

若い子よりは、アドバイスが長かったかな😭

 

 

教官が見てないと、スムースにサクサクできるようになってきたけど、教官が横に着かれると、プレッシャーからか、上手くいかない。

 

でも、教官は、とても優しくて、昔、教習所に行ってた頃よりはぜんぜん楽だった。

 

それにしても、久しぶりのバイクは、教習とはいえ気持ちよかった。そして、初めての大型も案外操作しやすかった。

タップリ二時間乗ったし、土曜日も予約してるし、楽しみだなあ!

 

ごめんね皆さん、ほぼ失敗しなかったから、面白いことが書けないんですよ😏

ふっふっふ、、、

皆さんの期待に応えられなくて、ホントにすみませんねー。

 

で、教習が終わり、バイクから降りて、ミーティングルームに戻る。

教官から、今日の総括を聞いて、では、解散。

 

 

教官、す、すみません、、、、

 

イチイチさん、どうしました?

もう終わったから、ヘルメット取っていいんですよ?

 

あの、それが、、

顎紐の外し方が、、、

わかりません、、、😰

 

 

え?

この赤いのをこうやって、、、

 

 

こうですか?

 

いや、それ、逆ね、、、💦

 

あっ、あ、顎に紐が食い込んで、あの、 

イテっ、

い、痛いです!😫

 

イチイチさん、落ち着いて、そこに鏡あるから、見ながら外して!

 

あ、外れました。

すみませんでした、、、、💦

 

 

 

やっぱりやっちまうイチイチでした。

 

 

 

 

 

うんわぐっく!