愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

 

先週の土曜日を最後に、しばらくの間、フットサルの練習が中止になった。

 

普段、近所の小学校や中学校の体育館を借りてるんですけど、新型コロナの影響を受けて、貸し出し中止、、

この状況だから、しょうがないよね。

 

 

練習の帰りに、公園を通ると、梅がキレイに咲いていた。

f:id:Katen11:20200305084535j:image

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と言う言葉がある。

 

桜は剪定すると病気になりやすく、梅は適度に剪定しないと育たない。

ということから転じて、『物事には、それぞれに合わせた適切な対応が必要』という意味だ。

 

 

現場のことは考えず、思いつきでその場凌ぎの対応しかしないこの国のトップ。

 

桜を見る会への対応も無茶苦茶だったが、梅の花が咲くこの季節に新型コロナへの対応も場当たり的、、、、

 

まさに、桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿になってないか?