愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

いろんなものを食べてきた

ども!

イチイチです!

 

 

ブログやツイッターで遊んであげているもらっている、静吉さんが、こんな記事をあげてました!

i-shizukichi.hatenablog.com

 

静吉さんがこの記事を書かれたもととなったのは、このツイートのようですが、、

 

 

まじか、セミ食用に捕獲する人がいるんだ!!

 

で、まあ、よくよく考えたら、、、

 

自分もちょっと変わったもの食べたことあるなあと思いまして、、、

ドン引きされるのを覚悟で、今まで食した珍しいものをご紹介しようと思います。

 

 

 

1.イナゴの佃煮

 昆虫食べるとしたら、日本人では定番ですね。

 子供の頃に田んぼでイナゴ取って、母親がよく佃煮にしてくれました。

 ポリポリした触感と濃いめの味付けはご飯にもぴったりでしたよ!

 検索したら、アマゾンで売ってた。

www.amazon.co.jp

 

2.はちのこ

 蜂の幼虫ですね、珍味で有名ですよね。子どもの頃に、父親が、近所の方から分けてもらって、たしか炒って食べた覚えがあります。これもポリポリした食感がよかったですね。

 そういえば、、、みなしごハッチってあったなあ、、、

 みなしごになったの、、、俺のせいじゃないよね、、、

 

 

3.熊肉

 実家の秋田では、マタギといって、冬に熊撃ちの猟をする人がいて、最近は減ったと思いますが、熊食の文化があります。これは、しぐれ煮にしたものをいただきましが、正直肉はぼそぼそしてて、あまりおいしくはなかった印象です。

  うーん、、、ディズニーランドでプーさんのハニーハントに乗ってもいいのかな、、俺、、、

 

 

4.キジ

 桃太郎に御伴する勇敢な鳥!そして、諭吉の裏にも描かれたありがたい鳥!

 実家にいたころに、狩猟の免許を持ってる知り合いがいて、冬場にもらって食べてました。キジ鍋ですね。めっちゃ美味かったです!

 ただ、散弾銃の細かいタマが肉に入ってることがあるので、食べる時は、一気に噛まないように、よく注意されてました。

f:id:Katen11:20200911142957p:plain

 

 

 

5.鳩

 学生時代に貧乏すぎて、近所の神社に集まってる鳩を、、、、(嘘)

一気に海外へ飛んで、エジプトに旅行をしたときに、食べました。

ハマーム・マハシという料理なんですけど、鳩にお米やスパイスを詰めたお料理です。鳩の肉は薄くて少ないので、実際はお米メインの料理でした。とても美味しかったですよ。

 

6.ワニ

 日本でワニ料理と言えば、サメ料理のことを指すみたいですけど、僕が食べたのは、クロコダイルです。

 オーストラリアに旅行した時に食べました。唐揚げだったんですけど、はっきりいって鶏のから揚げといってもわからないぐらい美味しかったです。

 ちなみに、100日後に死んじゃったのは、ぼくが食べたからではありません。念のため。

 

7.カンガルー

 これもオーストラリアで食べました。ビーフジャーキーならぬカンガルージャーキーというのがあって、買って食べてみましたが、肉はぼそぼそしてて、あんまり美味しいものではありませんでした。空港で売ってるので、お土産で買うと、いいネタになるかも。

  ちなみに、略してルージャーキーというそうです。

 間違えて、ルー大柴を買わないように、、、

 

8.カエル

 カエルは食用がありますから、それほど珍しくもないですかね。タイ料理のお店で食べました。淡泊な味わいで、美味しかったですね。

足の部分が弾力があって、なかなかフォークが刺さらなかった覚えが、、、

料理されてもやっぱりド根性カエル?

 

 

9.サボテン

 メキシコに旅行をしたときに食べました。

 一口噛むごとに、トゲが刺さって血みどろに!!!(嘘)

 なんてことはなくて、トゲの無いサボテンなのか、トゲ抜いたのか、危険なことはありませんでした。ステーキみたいに熱々の鉄板で焼いたのが出てきましたが、あまり味はなく、アロエを噛んでるみたいな感じでした。

 うーん、、観光用のネタ料理だったかもしれなかったです。

 

 

10.ウニ

 え?ウニ?はい。あのウニです。

 メキシコへ旅行に行って、海で遊んでる時に、大量のウニがいて、現地人スタッフが、お前ら日本人はこれ食べるんだろ?と言ってきました。で、そのスタッフがその辺の海からウニを持ってきて、ナイフで殻を切って、中のウニを食べさせてくれました。

新鮮で超旨い!!!!!

ところが、その様子を見ながら、現地スタッフは、気持ち悪そうにみてました。

現地のメキシコ人スタッフにしてみたら、ゲテモノ食ってやがる!という感じだったんでしょうね。

 

あ、これはオニですね。間違えた、、、

 

 

 若干無理やり感もありましたが、イチイチが食べた珍しいものを並べてみました。

 自分たちが当たり前に食べてるものも、外国ではゲテモノかもしれないし、その逆もあると思います。狭い日本の中でも、地域によって食文化は異なりますからね。どんなものでも、食べられるものであれば、命とその食文化をリスペクトして食べたいと思ってます。

 ただ、虫を生で食べるのは無理かな、、せめて火を通してもらえればイケると思います!!!

 

 

うんわぐっく!