愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

人間失格、、みたいな小説を書いてみた

ここに、一通の封書がある。

健診案内書だ。

 

10月23日(金)

私はその日、1日の一番最初に口に入れるものが、バニラ味の、あの、重苦しい飲み物でなければならないという、一年の中で、最も憂鬱な日を迎えることになった。

 

バニラ味の重苦しい飲み物とは、言わずもがな、バリウムのことである。

 

べつに、バリウム苦手じゃないけど

 

そして、健康診断も、、苦手じゃない。

 

ただ、いろんな理由があって、私は、本来ならば、真夏に健診を受けることにしている。

 

その理由とは、検💩である。

 

検💩は、潜血を調べる検査になる。

潜血が見つかったら、大腸癌の疑いにより、二次検査で、水戸のご老公、つまり肛門様から内視鏡が入れられて、グリグリされるという、胃カメラよりの苦しさよりも想像を絶する、拷問に課せられるのだ。

幸い、私は、その憂き目に遭ったことはないが、、

 

検💩で潜血が発見されるのは、なにも大腸癌だけではない。

そう。私の水戸のご老公は、イボぢとキレぢという、ありがたくない印籠をお持ちなのだ。

この印籠が出されるのは、気温が下がる冬が多い。

一切、なんの悪事に手を染めてもいないのに、光圀公は、寒いというだけで、容赦なく印籠を出してくるのだ!

 

その二次災害を防ぐ理由もあり、私は、比較的ご老公が穏やかな、夏に健診を受けるのだ。

 

しかし、新型コロナのおかげで、感染拡大防止のために、健診機関は休みとなり、私は、夏に健診を受けることができず、10月の下旬とあいなったのだ。

 

気温がぐんぐん下がる中、私は、ご老公のご機嫌をとった。

ヒートテックを履き、ミニホットカーペットを敷き、辛いものを避け、ゆっくりお風呂に浸かり、ご老公へは、いかにも今は夏ですよと、優しく説くように接したのだ。

 

そのかいあってか、私のご老公は、印籠を出すこともなく、私は、検診で見事に検💩をクリアした。

問診にあたってくれた、40代半ばと思われる女医さんは、優しく、貧血以外どこも悪いところはありませんよ。とわたしに囁いてくれた。

 

貧血?

その話は、また次回にしよう。

 

私は、意気揚々と健診機関から自宅へ帰った。

 

しかし、その後に、私を襲った悲劇を、想像できるだろうか?

 

そう、あのバニラ味の重苦しい飲み物を、体内から排出せねばならぬのだ。

そのために服用した、二錠の下剤、、、

 

もともと私のベンツーは、なかなか良い方だ。

ちなみに、ドイツの高級車ではない。念のため。

なので、バリウムが排出されず苦しんだことは無い。

二錠の薬はあっけなく私の体内をめぐった。

そして、今回も、順調に、、、

いや、順調すぎる、、、

あえて言うなら、過ぎたるは及ばざるが如し、、

 

たった二錠の薬は、私に必要以上のバリウムの排出を促した。

 

2度、3度、4度と繰り返される、排出を促す腹部への知らせに、私は悶絶しながら、個室へと篭り、そして、その負担は、激しくご老公の怒りに触れたのだ!

 

ご老公は、裂けんばかりに怒り狂い、真っ赤に腫れあがったのだ!

 

ああ、お許しください、ご老公さま、、

なんとか、その怒りをおさめ、そのイボとキレの恐ろしき印籠を、懐に納めていただけませんか!

 

わたしは、涙を流しながら懇願したが、ご老公は容赦しなかった。

 

容赦しなかったのは、ご老公だけではなかった、二錠の薬は、バリウムを排出したあとも、その役割がまだあるものと勘違いし、わたしに排出の信号を送り続けた。

 

翌日の土曜日、気持ちよく晴れた空、、、

ご老公の怒りは治らない、、

それでも、娘のダンス発表会に行かねばならない、、

私は、1時間以上も、娘のダンスを見ながら、ホールの椅子の上で、ご老公の、いまだ治らぬ怒りに付き合わなければならなかった。

 

 

 

そして、日曜日、からっと晴れた空のもと、、

まだまだご老公の怒りは治らない、、

 

床暖のきいた床に寝転がりながら、ご老公のご機嫌をとっていると、妻が私に語りかけてきた。

 

天気がいいから、バイクで出かけると思ってたのに、、、

 

私も、そのつもりだった。

先週、天気予報を見て、土日のどちらかは、早く起きて、私の愛してやまない愛車に跨り、まだ見ぬ地へ出かけるはずだったが、、

 

いまは、ただ、ただ、床暖の暖かさに身を任せ、ご老公の怒りを治めるために、寝転がっているのである。

 

家族の者から見れば、休日にダラダラと家で過ごす、ダメなオヤジそのものだ。

 

まったく、、人間失格だ、、、

私の脳裏をその一言がよぎる、、

 

ご老公の怒りさえなければ、、、

 

 

 

 

多分、芥川賞、確定だね。

 

うんわぐっく!