愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

やっと夏が終わる

ヒヨコちゃん(仮名 小3)が飼っていた、カブトムシが、

天に召されました。

 

以前書いた、カブトムシの記事は👇

katen11.hatenablog.com

 

ここ3週間ほど、カブトムシのビッ君は、

自分で足を動かすこともできなくなり、

触覚とツノを少し動かす程度だった。

 

昆虫ゼリーに口元を近づけると、

触覚を動かしながら、ゼリーを吸って、

やっと生きている状態だった。

 

 

 

生きていくこと、命を大事にすること、子どもたちはそういう教育を受けている。

子どもたちは、びっ君が生きている以上、一日でも長く生きて欲しいと思うのも、当然だ。

 

 

それは、とても大事なことだけど、、、自然ではこの季節まで生きてはいられない命を、人間の力で伸ばして、本当に良かったのか。

 

「とても大事なことだけど、、、」の先は、あくまでも自分個人の考えになる。

だから、ヒヨコちゃんにも、あえて何も言わない。

 

ヒヨコちゃんは、泣きながら、ビッ君を捕まえた公園に埋めに行った。

ヒヨコちゃんは、命のことをどんな風に考えたのか、、、

 

 

命については、一義的な考えを押し付けるのではなく、本人の受け止め方を尊重しようと思う。

 

だから、今は、これでいい。

 

ビッ君ありがとう。