愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

貯蓄方法ぶっちゃけます。

実は、5年前まで貯蓄ゼロ

毎月もらったお金はすべて使う。欲しいものは分割払い。

だったんですが、心を入れ替えて、貯蓄をしてみました。

で現在、ヘソクリが50万ほどあります。

 

あ、みなさんきっとバイクの話で散々ひっぱておいて、イチイチはお金増える系のブログに移行するんだな?なんて思ったでしょ。

違いますからねー。あくまでもバイクですよバイク!

 

まあ、貯め方としては自動積立定期預金で最初の年は月5000円で一年で6万貯めました。

人間不思議なものでちょっとの金額でも貯まると欲が出てきて、次の年から積立定期を月10000円に増やしました。

で、パソコンの分割払いが終わったので、その分も貯蓄へ、、、

さらに酒をやめてすべてのお付き合いを辞退したことにより全然使わなくなりました。

 

最終的に昨年冬に80万ぐらいになったのですが、家族が入院して、30万ほど使いました。で、今50万。

このとき、本当に貯蓄してよかったと思いましたよ。

50歳目前の一家の主人が、家族のピンチに金が出せないなんて情けないことはなんとか避けられました。

 

ついでに言うと、もっと増やそうとFXやって8万ほど溶かしてます。

今は全くFXはやってません。あんなの無理。

相当な余力がある方以外、手を出すのはやめた方がいいと思います。

これマジで。

f:id:Katen11:20190906220749p:image

この8万があったらなあと思います。

 ※収益期間は9月8日までとなっていますが、今年に入ってから取引はしていません。

 

さてと、そんなイチイチの最近の貯め方です

現在、二つのネットバンクを利用してます。

仮にJ銀行とS銀行としておきます。

 

で、行きますよお。

 ①ひと月の小遣いを三分割する!

現金一万円を手元に残す(自由に使ってよし)

残りをそれぞれ一万円ずつネットバンク入れます。

 

②J銀行に預けた1万円のうち、五千円を外貨自動積立にする

今は豪ドル2000円分、米ドル2000円分、南アフリカランド1000円分を毎月積み立ててます。これは老後のための貯蓄なので、絶対に手をつけません。

現在日本円にして15万ほど貯蓄。

 

③J銀行の残り5000円は基本自由に使ってよし

ただし、あくまでも手持ち現金では明らかに不足すると思われるとき、あとは、クレカがここに紐づいているので、クレカで支払いが生じた場合のために使えるようにしています。なので、ほぼ毎月手付かずで貯まっていきます。

 

④S銀行のお金は手を着けない

このまんまです。ただ、S銀行は口座の中で、預金用途ごとに振り分けができるので、5000円をバイク用、残りを普通預金としています。

そしてここにはもう一つ、繰越残金と言う名の口座を設定しています。

それは、手持ち現金の毎月の残金を全てここに突っ込んでおくための振り分け口座です。

 

前にも書いたけど、一ヶ月に使っても5000円ぐらいなので、残りの5000円はここに積み立てます。

 

さて、9月13日現在でいくらあるかというと

S銀行 303,734円

 

J銀行196994円

 

とまあこんな感じ。

 

S銀行は代表口座、バイク、繰越に分けてるけど、基本的には全部バイクに使う予定。

 

J銀行は普通口座の残高を毎年4月〜翌年3月まで の一年単位で余ったお金があれば、すべてS銀行に移す。

 

外貨は全部老後用のお小遣い用ね。

少ないね。財務省発表の老後の不足20,000,000円埋めるのにあと

19,838,376円足りねえな。

焼け石に水とはこのことだな。

いっその事全部バイクに使っちゃおうかな。

どう転んでも足りないもんね。

 

ただ、これ家計とは別計算のあくまでもイチイチ個人のへそくりですので

老婆心ながらもバイクどころじゃねえんじゃね?

と思われた方ご心配なく。

 

さてと、では、駐輪場が空くまでの一年で一体いくらまで貯められるか。。。

 

基本的にはS銀行に貯まっていくものがすべてバイクの予算に当てられるよ。

 

振り分けしてるけど、毎月1万円だから計12万

さらに、毎月の残高、本当は5000円余るけど、出入りの平均とって3000円としてみましょうすると36000円貯蓄できる

 

でもって、ボーナスの3万円が2回で60000円

設立記念10000円

ビール券換金9000円

 

ボーナスだのビール券だのについては下記をご参照ください。

 

katen11.hatenablog.com

 

出ました!合計235000円貯められます!

で、今の貯金303,734円と合わせると

 

じゃかじゃかじゃかじゃん!

538,734円貯まる計算になります!

 

ウホホーイ!

 

仮に、バイク買った後の維持費って約14万円で計算してるから、235,000円から14万円引いても毎年 95,000円は余裕があるということだね?

 

よっしゃ!

見えてきたよ〜

さあ、約50万の予算でどんなバイクが買えるのか?

 

さあて、次回のイチイチさんは

 

「予算50万で乗りたいバイクをググってみた」

です お楽しみにい〜

 

ウンワグック!(最近お気に入り)