愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

下のアソコがすり減った

ども!

イチイチです!

 

すっかり年の瀬ですね~

 

アイアンちゃん、そろそろ車検だけど、、、

 

イチイチさん

お願いがあるの、、

 

どうしたの?

 

下のアレが擦れて、、

アソコをぎゅって挟むことができなくて、

取り替えてほしいの

いやん!恥ずかしい!!

 

え?下のアレ?

 

そうか、、、

アイアンちゃん、ずっと取り替えてなかったから、、

 

Dラーさんにお願いしてもいいんだけど、

アタシは大事なアソコはイチイチさんにやってほしいの!

 

 

アイアンちゃん、、

じゃあ、初めてだけど、頑張るよ!

 

ということで、前後のブレーキパッド交換にチャレンジ!!!

 

ブレーキ周辺は日本製なのでミリ工具でOK!

f:id:Katen11:20231221132815j:image

 

で、このピンをヌキヌキするとパッドが外れる。

f:id:Katen11:20231221132849j:image

 

外したキャリパーはブレーキホースを傷めないように紐でつるす。

f:id:Katen11:20231221132908j:image

あれ?思ったより減ってない??

f:id:Katen11:20231221133059j:image

4ミリぐらいあるかな?

うーん、でも新しいのにこしたことはない!

 

キャリパーにブレーキ&パーツクリーナーを吹きかけてアソコを洗浄!

f:id:Katen11:20231221133120j:image

いや~ん!イチイチさん気持ちいい!

f:id:Katen11:20231221133138j:image

さらにブラシでシコシコ、、ちがった、ごしごし!

 

 

そして新しいパッドに交換して、逆の手順で戻せば完了!

f:id:Katen11:20231221133346j:image

 

 

前を気持ちよくしたあとは、、、

もちろん後ろも気持ち良く!

 

しかし!キャリパーを外そうとしたら、サスペンションにナットがぶつかって外せない!!!

f:id:Katen11:20231221133427j:image

仕方がないので、キャリパーは外さずにパッドピンを外して、パッドだけを外し交換。

 

ちなみに、写真は撮れませんでしたが、パッドを押すピストンを戻さねばならず、せっかっくパッドを戻す工具も買ったのですが、キャリパー外せないので工具が入らず、古いブレーキパッドをかませて隙間にメガネレンチを入れて強引に押し戻しました( ;∀;)

 

これがピストン戻し↓

f:id:Katen11:20231221133451j:image

狭いアソコの隙間に、これを挟んでぐいぐい広げたかったのに、、、

f:id:Katen11:20231222062412j:image

使用イメージ画像

 

ちなみに、後ろのパッドは残り3ミリほどでした。

f:id:Katen11:20231221133533j:image

 

イヤーン!イチイチさん、下のあれ、取り替えてくれてありがと!

 

ぐふふ~

いいんだお~

 

これで、アソコを挟む締まりがキュッ!って良くなったわ!!

 

ぐふふぅー。

締まりが良いと気持ちいいよねー

 

そして、車検のためアイアンちゃんをDラーへ!

 

車検の見積もり、、、、

f:id:Katen11:20231221133637j:image

 

うんわぐっく!!

 

 

※記事では割愛していますが、新しいブレーキパッドの面取り、ピストンと接する部分のグリスアップ、ピストンのグリスアップ、パッドピンのグリスアップ、ピストンを戻す際にブレーキフルードが溢れないようにキャップを開けたり、フルードを少し減らしたりなどの作業も行っています。この記事の流れだけを参考にしてブレーキパッドの交換はしないようにしてください。