愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

小遣いぶっちゃけ2 

 

さあ、前回小遣いぶっちゃけたイチイチ。

タイトルでぶっちゃけちゃってるからそんなに驚きもないと思いますが、今日はその使い方をぶっちゃけます。

 

さて、前回は俺の年間の小遣い439000円とぶっちゃけ、飲む打つ買う吸うは一切やらないことで、皆さんはイチイチのことを修行僧か、聖人君子かとお思いのことでしょう。

 

ん?ああ、ただのつまらないおっさんでした。すみません。

 

実は、4年前まで貯蓄ゼロ

毎月もらったお金はすべて使う。欲しいものは分割払い。

だったんですが、心を入れ替えて、貯金をしています。

貯金額とその方法は、近いうちにブログでぶっちゃけ予定です。

今日は、日々の支出について、、、

 

で、つまらないオッサンイチイチは何にお金を使っているのでしょうか。

 

まず、お昼ご飯。

これは嫁ちゃんが作ってくれるお弁当。とても有り難い!週に一回だけお弁当おやすみの日があるので、その日はカップラーメンで過ごす。

約200円×月4回

 

週一でジム通い。筋トレ。

これ、イチイチが住んでる町で運営してるので、住民は一回200円で90分使える。

これも月4回。

 

仲間とフットサル

月1〜2回。

フットサル場の使用料500円。夕方から夜にやるので、夕飯がコンビニ飯500円ぐらい。

 

これ合計しても、自分のために3600円ぐらいしか使わない。

 

俺って安上がり^_^

 

後は、我が家の長男ニイニイ君(小5仮名)と長女ヒヨコちゃん(小1仮名)、まだ小学生なので、休みの日に一緒に遊んでおやつやジュースを買ってあげる。

 

なので、基本的に5000円ぐらいしか使わない。

 

一ヶ月3万でも余裕で貯蓄できるし、バイクの維持費だって捻出可能と思われる!

 

かといって、3万円の小遣いから基本出費の5000円を引いて、残り25000円を全てバイクに費やすわけにもいかない。

 

なぜならば、クリスマス、お正月、結婚記念日、ホワイトデーなどのイベント月には少なからず小遣いからいくばくかの出費が発生するため、少しは蓄えが必要だし、老後のためヘソクリもしておきたい。

 

駐輪場の料金が毎月3000円発生するとなると、後いくらバイクに回せるか。

 

かなり綿密な計画が必要だ。

 

数年前から貯めたお金でバイクを一括で買うのが理想だ。

ローンを組んだら、きっと払うのが精一杯で自滅してしまう。

 

 

125CCならなんとか今の貯金でかえそうだが、、、

 

で、維持費を調べてみることにした!

 すると、こんな記事を発見!

 

zuttoride.jp

 

 手抜きですが、このリンク先からの情報によると、駐車場代4,000円の設定で、自賠責保険、税金、整備費、燃料費など、任意保険を除いたバイクの維持費は各排気量で以下のようになるのです!!

 

125cc未満   年間  63,798円 一か月  5,317円

250cc未満   年間  72,102円 一か月  6,009円

400cc未満   年間   127,142円 一か月  10,595円

750cc未満   年間   137,142円 一か月  11,429円

1000cc未満   年間      157,142円    一か月    13,095円

 

あれ?車体さえ購入できれば、案外維持費安いんじゃん。。。

125cc未満なら、車の任意保険にファミリーバイク特約15000円ぐらいでつけられるし、余裕~じゃん!

 

よおし!いけるぞいけるぞ!

 

125ccなら買えるぞ!バイク!

乗れるぞ!バイク!

 

もう一度バイク屋に行って車種を絞ろう!

 

こうして再びバイクに乗るための道が開けてきたのだ!

 

 

 

 

しかし、順調に行かないのが人生。

次回、イチイチの身に新たな問題がふりかかる!

 

 

 

第一回の記事はこちら

katen11.hatenablog.com