愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

仕事納まった!

ども!イチイチです!

 

12月27日に仕事納めでした。

 

毎年、クリスマスの頃にお役所からアホみたいな計算書が送られてきて、1月上旬までに終わらせなきゃいけない。

 

今年はお役所からそのアホ計算書が届いたのが、なんと仕事納めの日!!

部長が、10日までねー😊

って、おいい!

来年は6日が仕事初めだから、このアホ計算書やるのに今日含めて5日しかないじゃん!!

しかも、俺、他にも大量の仕事捌いてるのよ?

そのへんわかってんのかい?部長さんよ!

と、心で怒りつつ💢

 

了解でーす!!!😁

やっぱり今年も、計算書きちゃいましたねー😋

と、ついつい、軽く返事。😭

 

ちょっとね、お見せすることはできないし、何の計算かも言えないんだけど、計算書は6つのカテゴリーに分かれていて、総ページ数48ページ。

毎年来るんだから、毎年同じ計算式かというと、そうじゃない。厄介なことに、毎年なんかしら計算方法がアップデートされているので、前年のデータは使えない。

 

計算そのものは難しく無いんだけど、各カテゴリーで導き出した数字を、あっちこっちに代入して、係数を導き出して、さらにもとのページに戻ったり、別のカテゴリーに飛んだりと、、、一つ間違えると全て間違いになってしまう、計算の迷路みたいな感じなんですわ。

 

っていうか、ボクちゃん、三流大学卒業のアホだからわからんけど、一流大学とか出てると思われるお国の公的機関のエリートの人って、なんでこんな複雑な計算式にするのが好きなんだろ?世の中あんたらみたいな頭脳明晰、複雑大好き、これができて当たり前!みたいな人の方が少ないんだから、もっと簡単にしてくれよ!

と、毎年毎年毎年思うわけ。

 

とはいえ、そこは末端で働く中間管理職、やれと言われれば、やるしかねえなあ。

 

でも、今日やりたくねーなー。

仕事納めだしなー。

テキトーにネットサーフィンでもして、仕事やってるフリして、年明けにやろっかなあ、、、

 

でもなあ、年始はなんやかんや忙しいんだよなあ。そこにこの計算書やったら、、、うーん、、

やっぱりやっとくか。

1月10日に、部長から、できた?って言われる前に、部長終わりましたよ^_^って笑顔で報告した方が、いいよな。

 

ってことで、やりました。

一心不乱にやりました。

途中で休憩がてら、はてなブログでコメント返信したり、Twitterで返信したりしながら、

お昼ご飯も、30分で切り上げ、ひたすら数字と格闘!!

午後に全体ミーティングをやって、年末は後輩くん達は3時上がり。みんなが挨拶に来てくれる。

お決まりの年末の挨拶だけど、ニコニコして来てくれると、やっぱり気持ちいいもんだよね。

 

で、またひたすら数字と睨めっこ、、

やべ、間違えた!ページを戻ってやり直ししたり、、、、

 

イチイチ君、コーヒー飲む?

と係長が持って来てくれる。

サンキュー^_^

ちなみに、俺課長、係長は年上の女性。昔から君付けで呼ばれてる。

 

どうでもいいことだけど、俺は、役職で呼ばれるのがキライ。みんなに、絶対に課長と呼ばないで欲しいとお願いしてるので、俺の課の後輩くん達(部下なんだけど、部下という言葉も好きじゃない。)はみんな、イチイチさん!と呼んでくれる。その方が、楽しく仕事ができる。

 

で、必死に計算、計算、計算、訳の分からない係数や、アホみたいな桁数の小数点が出てくるので、電卓じゃなくて、エクセルや、iPhoneの電卓アプリを横にして使って、計算を繰り返す。

今日だけは絶対に残業なんかするもんか!

 

中途半端な所で終わると、年明けにどこまでやったか分からなくなるから、どこかでケリつけるか?

いや、まだ時間あるから、もうちょいいけるな。

 

と、やってたら、、

 

あら?終わった?

 

 

エイドリアーン?😆

 

いつもは、他の仕事の合間にやってせいで何日もかかってたけど、これ一本に集中したら、朝10時から始めてなんと、5時に終わりましたー!

 

終業時間は5時半なので、あとはゆっくりネットサーフィンして仕事のふり。へへへ。

 

今日、部長に報告すると、来年から期限短くされるかもしれないから、期限の前日の9日に報告しよっと!

中間管理職は頭使わなきゃね!

 

と、いうことで、今年の仕事、納まりましたよ!

 

うーん、真面目な仕事ぶりを見せてしまって、またファンが増えちゃうな、、、

 

イチイチさんて、仕事もできる人でステキ❤️

 

この手のコメント絶対くるな、、、

 

ブツブツ、、、

 

 

 

うんわぐっく!