愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

いざバイク屋さんへ その①

 

さあ、前回、家族に対するバイク復帰への意思表明に成功したイチイチ、、、
しかし、置き場所という新たな難問がふりかかる。
はたして、クリアできるのか??

 

 あれから一週間。俺は通勤時間も仕事中もバイクのことで頭がいっぱいになった。

 俺のへそくり、置き場所の確保を考えれば、この排気量しか買えない。。。。

 候補に挙がったのは、、、

 

 1.ホンダモンキー 小さいから玄関にも置ける可能性大

www.bikebros.co.jp

 

 2.ホンダのカブ 日本が世界に誇るロングセラーバイク

www.bikebros.co.jp

 

 

 3.ホンダエイプ100 モンキーより少し大きくてバイクらしいデザイン

www.bikebros.co.jp

 

 

 さあ、待ちに待った日曜日、バイク屋に行ってみよう!

 

 今日の予定は3軒。大手中古バイク屋さんのバイク王、こちらも大手レッドバロン、あとは地元のバイク屋さんTモータースだ。

 

 まず、バイク王さん。

 俺「こんちわー。見るだけでもいいっすか?」

 店員「どうぞ。どんなタイプお探しですか?」

 俺「決めてないんだけど、、、」と言いながら、候補のバイクの名前を伝えると、、、

 店員「モンキーありますよ。インジェクションの最終型

   ????インジェクションってなんだ?と思いつつ。。。

 俺「マジですか?見せてください」

   こぎれいな店内にモンキーがある。小さいし、この大きさなら玄関に入れられる。

 店員「エンジン掛けてみます?」

 俺「いいんですか?」

 モンキーに跨り、キックする。

 ブウイーン コトコトコト。。。可愛いエンジン音が。。。。

 店員「これ今日入ってきたんですよ。」

 俺「へー。ちなみにお値段どれぐらいの予定なんすか?」

 店員「えーと、乗り出しで36万ぐらいですかねー」

 え??????

 50CCのバイクが36万円?

いやいやー店先に並んでる50CCのスクーター7万円って値札ついてるけど、なんでこんなに高いのよ?

 

店員「モンキーは絶版になってる上に、もともと高いんですよ。」

 

店員「あと、カブとエイプはうちには今ないんで、取り寄せるか、お客さんの方でうちのホームページから通販で買うこともできますよ」

  

?????バイクが通販で買える???

 

なんてこった、モンキー30万オーバーだわ、バイクが通販で買えるわ、いったいどんだけ世の中変わったんだよ!

 

俺「ちなみにさっき言ってたイントロダクションだっけ?ってなに?」

頭くらくらさせながら聞いてみた。

店員「ああ、インジェクションですね。排ガス規制の関係でキャブレターの代わりにコンピューター制御で燃料を噴射する装置のことです。冬とか、しばらく乗ってなくても一発でエンジン掛かりますよ。」

 

ほお。。。

まあよくわからんがエンジンが掛かりやすくなってるのね。。。。

 

浦島太郎だ。

俺が30年近くバイクから遠ざかっている間に、状況は変わっているようだ。

俺が高校生のころ、モンキーは新車で18万ぐらいだったのに。。。。

キャブレターじゃなくてイントロダクションになってるし、

おまけにバイクが通販で買えるなんて。。。。

バイクから遠ざかってた30年(もともとバイク歴が一年ぐらいしかないのに)

確かに、この30年でいろんな技術が進化してるのだ。

30年前はスマホタブレット端末も、いや端末どころか、ネットだって無かった。

そりゃ進化するわな。。。。

 

もしかして、このブランクを埋めてバイクに返り咲こうなんて、、、

無謀か。。。。?

 

 

30万の原付かあ。。。。さすがに買えねえな。。。

 

俺って、時代の波にのりこおくれてるんだなあ。。。。

 

虚しさとともにバイク王さんを後にした。

 

次回へ続く

 

 

 

第一回の記事はこちら

katen11.hatenablog.com