愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

飲まざる者、忘年会参加

ども!イチイチです!

 

僕はお酒が大大大すきです。

 

でも、僕は酒を飲みません。

 

三年ほど前に辞めました。

 

まあ、いろんな人から、あんなに酒好きだったのに?と理由を聞かれるんですけど、建前では健康上の理由から辞めたことにしてます。

 

実は、違う。

芸能人とかでお酒で事件起こして辞めちゃう人いるじゃないですか。

どちらかというと、そっちより。

 

まあ、外では事件は起こしてないし、他人にも迷惑もかけてない。

どちらかというと、飲むと楽しくて盛り上がるタイプ。

もちろん、セクハラとか暴言とかもないですけど、

すんごいストレスに晒される仕事を数年続けてた時期があって、

ある日、酔っぱらって帰ってきて、感情のコントロールが効かず家族に迷惑をかけた。

具体的に書くとすんごく長くなるので、ざっくりとこんな感じ。

 

嫁ちゃんは、ストレスのせいだからしょうがないよ。

と言ってくれたが、

 

酒のせいでもストレスのせいでも、仕事のせいでもない。

酒飲んで家族に迷惑をかけたのは自分以外の何者でもないし、

もし外で事件を起こしたら、どんな言い訳も通用しない。

 

それまでも、泥酔して記憶と飛ばして帰ってくるのは頻繁にあったんだけど、運よく事件を起こさなかった、または事件に巻き込まれなかっただけだと思った。

 

そして、実は僕のルーツは田舎の江戸時代の初期から続いた酒蔵で、いまでこそ廃業してしまったが、少なからずそれに誇りを持ってる。(父がやっていたお店のさらに前の代)

そんな酒を造っていたご先祖様に、子孫が酒で失敗し、失敗を酒のせいにするなんて、許されん!酒を愛するがゆえに、僕は自分自身から酒を飲む権利をはく奪したんです。

 

念のため、申し添えますが、酒で失敗したからといって、酒を辞める必要は無いですよー。

あくまでも、僕なりのけじめの付け方がこうなっただけですので😊

 

で、それ以来、一滴たりとも口にしていません。

 

少しぐらい飲めば?

 

と嫁ちゃんが言ってくれますが、とにかく、飲みはじめたら止まらなくなるのはわかっているので、絶対に口にしません。

 

一応、お酒を辞める時に、お手本にした人がいます。

 

昭和の大スター、高倉健さん。

 

高倉健さんは、若い時にお酒を飲んで、ケンカをしてしまい、

それ以来、一度もお酒を口にしなかったらしいです。

映画の打ち上げでも、コーヒーを飲んでたそうです。

カッコイイ!

 

ただ、タバコを辞めたのと違って、お酒を辞めるのは、本当に人生の楽しみを一つ失くすことなので、かなりの覚悟がいりましたし、今でも飲めるものなら飲みたいと思います。

 

そんな僕が、会社の忘年会に行ってきました。

 

昨夜です。

 

さあ、酒を辞めてから、三度目の会社の忘年会、、、、

 

みんなが酒を飲んでるのを横目に、、、

 

末席でチビチビとノンアルコールビールを飲む俺、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

なあんてことがあるものか!

 

忘年会だよ?

 

酒飲まなくても、全身全霊、全ての力を出し切るまで楽しむ!

 

かつて、宴会部長を通り越し、宴会常務と呼ばれた酒飲みの俺が、酒辞めたからって、大人しくなんかしてられねえっての!

 

おらあ!ノンアル持ってこいや!

コーラ持ってこいや!

糖分とりすぎだから炭酸もってこいや!

 

そしてみんなは楽しく酒飲めや!

あ、飲みすぎには注意してね。

 

とにかくね、楽しい席に水は差したくないじゃないですか。

それにへんに気を遣われるのも嫌だしね。

で、飲む人には、いろんな味、スタイルで酒を楽しんで欲しい。

ホントに心からそう思う。

 

 

自分は、酒こそ飲まないけど、

飲まなくても楽しめる!

 

会社の女の子たちに、

イチイチさん、マジで飲んでないんですか?

と念を押される始末。

 

 

 

お酒を辞めたおかげで、

あらためて、

俺って飲まなくてもアホなんじゃん!

 

 

と気づいたイチイチなのでした。😭

f:id:Katen11:20191212231533j:image

 

 

まあ、そんな自分、嫌いじゃないね(笑)

 

うんわぐっく!