愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

アイアンちゃんのご機嫌を直す

ども!

イチイチです!

 

寒くなると、ご機嫌がわるくなるのは、

僕のご老公だけでは、ありません。

 

 

アイアンちゃん、、、

最近ご機嫌が、、、

 

 

エンジンをかけようとすると、

一瞬、パネルの明かりが消えかかる、、

 

 

 

アイアンちゃん!

寒くて、ご機嫌悪いのね?

ごめんよー、ごめんよー!

 

通勤で乗るとはいえ、距離は往復で60キロ程度、、

 

しかも、ニイニイ君のサッカースクールの送り迎えがある日は、早めに帰らなければならないので、渋滞を避けるため乗らない日もあるから、週一から二ぐらいしか乗れない。

そこに、悪天候などがあると、2週間乗れないこともある、、、

 

 

前に、ソーラー式の充電器も買って取り付けたが、、、

f:id:Katen11:20201027123446j:image

 

これはあくまで、補完的な役割であって、自然放電で電圧が下がるのを遅らせる程度の力しかないようだ、、

 

 

そこで、、

 

買っちゃいました!

f:id:Katen11:20201027123009j:image

バッテリー充電器!!

 

 

幸い、車庫に外部コンセントがあるので、防水延長コードも買って、充電することにしました。

 

 

アイアンちゃんには、充電器接続用カプラーが標準装備されているので、接続すると、フルオートで充電器してくれます。

f:id:Katen11:20201027123218j:image

 

 

ちなみに、この充電器、6V 12Vどちらかを選んだら、自動的にバッテリーを診断、サルフェーション除去をしたあと、充電を開始し、満充電になったら、トリクル充電に切り替わり、自然放電された分を補完し、満充電を維持してくれます!

そして、過充電防止機能もついて、なんと、3ヶ月間繋ぎっぱなしオッケーなんだとか!

 

え?サルフェーション除去ってなんですか?

 

 

いい、質問ですね。

これは、サルがふぇーっくしょん!とくしゃみをするのを防ぐ機能です。

 

 

 

え?トリクル充電について教えてほしい?

 

これは、鳥がくるくる落ちてくる、、、つまり飛ぶ鳥を落とす勢いで充電してくれることです。

 

と、いうことで、みなさん、イチイチ先生に質問するのも大事ですが、自分で調べられることは、自分でしらべましょう!

 

 

うんわぐっく!!