小遣い3万円48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!

2020年1月に目標達成しました 現在XL883Nアイアンのオーナーです!

汚れたアレを抜いて入れる❤️

ども!

イチイチです!

 

2020年、最後の週末!

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日も天気がいいねー!

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イチイチさん!走りに行きたいのもヤマヤマだけど、お願いがあるの!

アタシのアレが黒ずんできたから、、、

 

 

アイアンちゃん!

わかってるよ!全部準備してあるから、君のアレとアレとアレ!

全部キレイにしてあげるよ!

 

 

いやーん!イチイチさん!

ありがとう!

 

と、いうことで、

アイアンちゃんが納車されてから、もうすぐ一年!

なので、今回は、エンジンオイル、プライマリーオイル、オイルフィルターの全てを交換します!

 

さて、プライマリーオイルの交換から始めましょう!

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プライマリーオイルのドレンボルトは、車体の下にあります。

 

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メガネレンチでボルトを緩めたら、手でクリクリ外しましょう!

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外れた瞬間に、ドボドボオイルが出てきます。

 

外したドレンボルトの先には磁石が付いていて、鉄粉が付着してるので、パーツクリーナーで掃除をして、根元にあるOリングを交換します。

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新しいOリングを付けたら、シールテープをねじ山に巻いて、馴染ませます。

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オイルが抜けたら、ドレンボルトをもとに戻して、しっかりハメハメしましょう!❤️

嵌めてるところ写真を撮り忘れました😭

 

さてと、本来は、ダービーカバーを外してプライマリーオイルを入れますが、ダービーカバーを外すためには、ステップも外さなきゃいけないらしく、ちょっと面倒い。

調べたら、プライマリーチェーンの調整窓から入れても大丈夫🙆‍♀️とのことなので、今回はここからイレます。

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六角レンチで外せるので、ラクチンです😊

で、ここのネジを外したら、ここからプライマリーオイルを入れます。

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先日、2りんかんで購入したオイル。

このボトルで1クオート(0.946リットル)まるごと一本入れます。

 

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ボトルからはイレにくいので、オイルジョッキを使いました😊

 

オイルを全部入れたら、外したフタをもとに戻せば作業完了!

 

さてと、ここからはエンジンオイルの交換ですが、これは半年前に記事にしてるので、そちらを参照してください👇

katen11.hatenablog.com

 

 

 

で、エンジンオイルの交換と一緒に今回は、オイルフィルターも交換しました!

フィルターの交換は、オイルを抜いた状態から行います。

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オイルフィルターを外すと、結構なオイルが出るらしいので、ペットボトルでオイル受けを作りました😊

 

フィルターレンチで外します。

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緩めたら、オイルが出てきました!

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さてと、これも2りんかんで購入したオイルフィルター😊

 

で、この時点で、実はせっかくの自作のペットボトルのオイル受けから、オイルが溢れて、手がベトベトのねちょねちょのヌチャヌチャになってしまいまして、、、なんか気持ちよく、、、

あ、ち、違いますよ!

手が汚れて大変なことに!

 

ほんらいなら、オイルフィルターに先にオイルを少し入れて、フィルターに馴染ませ、フィルターのパッキンに軽くオイルを塗ってから取り付けるんですけど、その工程の写真を撮れませんでした😭😭😭

 

その工程を終えた、オイルフィルターをまずは手でハメハメします。

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フィルターを締めて行って、手の力で止まるところまできたら、フィルターレンチで、さらに半回転、または3/4回転ほど締めます。

締めすぎると、フィルターのパッキンが逝かれてしまうので、締め過ぎには注意!

 

ふう!やっと終わりましたよ。

通常、作業時間は50分程度らしいのですが、まあ、素人だし、作業手順を確認しながらだし、オイルは溢すし、、、

3時間ぐらいかかりました。😭

 

ホントは、ちょっとだけ走るつもりだったんですけどね。

アイアンちゃん、ごめんよ!

 

いいのよ!

アタシのアソコとアレとアレが綺麗になったから、次にイチイチさんが乗ってくれる時は、きっと二人でイイ気持ちになれるわよ❤️❤️❤️

 

そうだね❤️

気持ちよく、、、イク❤️

 

楽しみだなあ❤️❤️❤️

 

うんわぐっく!