愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

ハンドルを右に切るとどっちに曲がる??

ども!

イチイチです!

 

 

バイクってハンドルを右に切ると左に、左に切ると右に曲がるって知ってました???

 

 

バイク歴が長い方にとっては当たり前かもしれませんが、28年振りにリターンした自分には、にわかに耳を疑う内容でした。

 

まあ、詳しく説明するのは正直めんどいのでユーチューブ先生を貼っておきますから、原理やなんかはそちらにお任せしてと、、、


www.youtube.com

 

 

で、先日、道志まで走ったときに試してみました。

 

万が一を考えて、空いている道のストレートなところで、ちょっと右に、ハンドルを切ると、、、

 

 

マジか!!

すっと左に!!!

 

左にハンドルを切るとすっと右に!!!

 

 

軽く右、左と切ると、、、

左、右にスラロームする!!

 

 

左カーブに差し掛かったときに試してみると、すっとスムーズに車体が傾き、コーナリングしていく!!!!

 

 

いやああ、これは知らなかった。

 

 

では今まで、どうやって曲がってたかと思い、普段通り曲がってみると、ハンドルを進行方向へ切るというより、ぐっと押し込んで体重移動してました。

 

 

これを教習前に知ってたら、、、

 

パイロンスラローム、もっと楽にできたなあ、、、

必死になって、進行方向にハンドル切ってたからね、、、

 

 

もし、これからバイクの免許を取る方がいたら、ぜひご参考に!!!

 

 

え?みんな知ってた?

 

 

うんわぐっく!!!