愛人はオートバイ

オートバイを愛人に見立てて妄想しまくる変態ブログ!もと『48歳リターンライダーがハーレーのオーナーを目指す!』からタイトル変更しました。

カブトムシ、第二世代へ!

ども!

イチイチです!

 

この夏、長女のヒヨコちゃん(仮名 小3)が、近所の雑木林で捕獲したカブトムシはオス二匹、メス二匹の4匹!

 

ヒヨコちゃんはそれぞれに名前を付けて飼育してました。

f:id:Katen11:20210901222249j:image 

名前はカブくん♂とアリー♀

カブくんはカブトムシのカブ、アリーは捕まえた時に数匹の蟻に襲われてたからアリー😅

f:id:Katen11:20210901222318j:image

そして、ビッ君♂とサラ♀

ビッ君はツノが大きいから、サラはサラブレッドっぽい茶色だから😅

 

 

そして、それぞれのカブトムシはカップリングに成功!

 

ケースの中で卵を産みました!

写真は一個だけど、ぱっと見た感じ10個以上は産んでると思われます。

f:id:Katen11:20210901222915j:image

さて、、そうなると、秋に向けて卵を羽化させる準備に取り掛からねば!

f:id:Katen11:20210901223038j:image

飼育用の腐葉土、2袋を購入!

そして、発酵ガスを抜くために天日干し!

f:id:Katen11:20210901223133j:image

日曜日から月曜まで、しっかりガス抜きができました。

火曜からはずっと雨になったので、間に合って良かった😊

 

ヒヨコちゃんは、まるで昭和生まれの少年のように、夏休み中、ほぼ毎日、虫取り網を持って、セミや蝶やカブトムシを取りに行ってました。

やっぱり、セミの羽化するところを観察できたことに感動して、虫が大好きになったみたいです。詳しくは👇

katen11.hatenablog.com

 

カブトムシたちは、卵を残して、もう数週間で死んでしまうけど、卵を羽化させて、来年の夏に命をつないでいくところを、ヒヨコちゃんに見せてあげたいと思います。

 

 

決して、カブトムシで一儲けなんて考えてませんからー!

 

うんわぐっく!